So-net無料ブログ作成
検索選択
リアル社会 ブログトップ
前の30件 | -

あれから [リアル社会]

2011年3月11日午後2時46分に起きた 東日本大震災 あれから一カ月以上経ち ちっくらずつ前の暮らしに戻ってきたべさ。

じゃかは、もうすぐ高校三年生になると言うことを ひしひしと感じて 塾に通うことを一大決心し塾のお試しに行ってたんだべさよ。

クラスメートのほとんどは、幼稚園の頃から塾通いしてるけど 幼稚園時代からのじゃかは、音楽教室とプールに行くだけで 中三の時にちっくらだけ塾に行ったきりだったんだべさ。

あの時 携帯の緊急地震速報を知らせる音が鳴って 塾の講師から 外に出て避難するからついて来るように言われたべさ。

行ったのは・・・

避難した錦町公園

塾の近くの公園 ここの左側手前の木の側で激しく揺れる中、友達と立っていたべさ。

地面が揺れるその揺れ方は 今まで経験したことのない何通りもある揺れ方で驚いたべさ。

少し経ってから 講師の方々が荷物を持ってきてくれて校舎が壊れてるからこのままここで解散と言われ じゃかは、友達と家に帰ることにしたべさ。

大通りに出たら信号は消えていてバスも走ってない 携帯も通じない そこでやっとこの地震はただごとでなかったんだとわかりだしたべさよ。

バスがなければ歩くしかないから友達と家に向かって話しながら歩いたべさ。

頭の中で17歳 ぐりりん村に住んで10年近いじゃかは 家に着けば 家族が待ってる だけど18歳で宮城県沖地震に遭ったあの時のうーは、住みなれない場所でどんな思いだったんだべ?と思ったべさ。うーから何回も言われてた 地震があったら建物の近くに寄らない ガラスの破片とか落ちてる時もあるから注意して歩く その言葉が何回も何回も頭の中でぐるぐるしながら家に帰ったら 暗闇の中 うーがじゃかを抱きしめてくれたべさ。

あれから一月 バスが交通手段だったじゃかは、毎日5キロの道のりを自転車で塾に通ってるべさ。


nice!(117)  コメント(38) 

電気がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ー [リアル社会]

震災から3日目の2011年3月13日夕方に電気が通ったんだべさ。

余震が頻繁に起きて家族全員いつでも避難できる服装でリビングに三組お布団を敷き一人はくじ引きでソファに寝ている状態だったから 体を綺麗にする精神的な余裕はあまりなかったんだべさよ。

うーからタオルで体と顔を拭くように言われても さっとしか拭くことができなかったべさよ。

電気が通ったからと・・・(実は、じゃかたちが住んでるマンションはクッキングヒーターがガスなんだけど うーが震災で一番最初に復旧するのは電気だからと マンションを買うときにオプションでIHクッキングヒーターをいれていたんだべさ。)家にある大きな鍋にお湯を沸かして

んだ あんまじゃじゃするべ

やかんシャワーで体と頭を協力しながら洗ったべさ。

その時 本当にすっきりした気分になってこの夜はぐっすり眠れたべさよ。

水道は ゴミ置き場の水が最初から出ていたんだけど地震が起きてすぐに うーとじゃか姉で家にあるだけの鍋とお風呂にできる限り水をためていたから その貯めていた水で大事にマンション内の各戸に水が通るようになるまで使ってたべさよ。・・・じゃか姉曰く あの時 うーから水を貯めろって言われた時 いつものにゃんこ顔のうーでなかったそうだべさ。

え・・・じゃかは震災の時に何してたって?

それはこの次に書くべさよ。

 

この記事は、自衛隊の移動入浴車が避難所等にて避難していらっしゃる方々お風呂に入れない方々が入浴できるようになりましたことが確認できましたので書きました。


nice!(141)  コメント(49) 

避難袋の中には [リアル社会]

この度の東日本大震災では 沢山のみなさんから ご心配のお言葉 励ましのお言葉いただきありがとうございました。

私達は この状況に屈することなく周りの方々と声を掛け合い支え合って暮らしております。

学校は4月の末まで休校で 生活用品・食料品は うーが高校をでてすぐに体験した宮城県沖地震の教訓で準備されていて何不自由なく生活してます。右も左もわからない知ってる人もほとんどいない仙台でどんな思いをして うーは過ごしたんだろうとじゃかは今頃になってしみじみと考えてます。
人と話すのがそんなに好きでない うーが人と積極的に接するようになったのは一人では生きていけないからだと実感したからだって なにげなく聞いてた言葉の重みがようやくわかってきました。と同時にじゃかとじゃか姉は 両親に守られて生活できることが 表現できないくらいありがたい事だとわかってきました。

そんな生活の中 うーが用意していたリュックの中にあったおやつの話だべさ。

三食しっかり食べてるのに なんだか口寂しくなるのはなんでなんだべ?

と言う事で リュックの中を見てみたら この缶詰発見\( ̄▽ ̄)/

ビスケット

続きを見てねん♡


nice!(114)  コメント(36) 

流行ものには、すぐに乗ってしまうのは、なしてなんだべ? [リアル社会]

家の前のお山もすっかり秋色になってきたべさ(`・ω・)b

         葉っぱも色づいてきたべさ

あっという間に 赤くなって 茶色になって 葉っぱが落ちて白い雪に覆われていくんだべさね。

ちっくら 日が空いてしまったべさ ぶっちん


nice!(102)  コメント(42) 

マイケル ありがとう ~ I'll Be There.~ [リアル社会]

マイケルジャクソン 初めて見たの時は、やんちゃな男の子の頃だったんだよ。

彼の張りのある 伸びやかな歌声とキレのあるダンスに驚いたんだよね。

それも同じくらいの年代の男の子だから ぶっ飛んでしまってね。

                

彼が 亡くなった事を知ってとても悲しかったし 音楽の楽しさだけだなく 数々の考えなければいけない事も教えてくれたね。

 この度のご不幸に謹んで哀悼の意を表し 心よりご冥福をお祈りします。

マイケルは 永遠のプリンス  貴方に代わる存在はどこにもいない。

ありがとう。

                                            umiko(うー)

ごめんなさい ぶっちん


nice!(88) 

暑い日に冷や汗をかいたべさ。 [リアル社会]

ぐりりん村もようやく暑くなってきて じゃかの細い身体にお日様の光が突き刺さるんだべさ(´・ω・`)

    2008-夏 171.jpg

まつぼっくりも少しづつ色が濃くなってきて・・・昨日は三者面談だったんだべさよ(つ´∧`)

あのどこか スコーンと抜けてる(だけど憎めない)うーが、どんな暴走を始めるのかそれだけでじゃかの心は、ドキドキだったんだべさ。

ところが・・・学校に一緒に行って順番が来て・・・「じゃかりこ じゃかさん」と名前を呼ばれて・・・教室に入ろうとすると あのうーが、見たこともないくらいしゃっきりして余所のお母さんと間違えるくらい違ってたんだべさ。

来春の進路について「お家ではどのようにお考えですか?」

そう尋ねられて なんと言い出すのか・・・またドキドキ

「本人の意志に基づき努力するなら最大限応援します」

じゃかこんなまともな発言聞いた事なかったべさ

あっという間に 面談が終わり 帰り道

続きを見てねん♡


nice!(156)  コメント(83) 

つぶやき [リアル社会]



だけど じゃかは、どうしても前に向かって進まなければならないんだべさ。
自分に負けないように 

暑中おみまい申し上げます。 [リアル社会]

          暑中お見舞い申し上げますだべさ! 

長い間ご無沙汰してるげんどみなさまお変わりございませんか?

じゃかは、あれから 無事中間考査が終わり 大王&うーが学校に呼び出される事もなく安心したべさ。

学校行事もクラスの団結のお陰ですんばらしいハーモニーを奏で (* ̄▽ ̄ノノ゛☆パチパチそして夏休みへGO!だったはずだったんだべさ(´・ω・`)

なんだか緊張してた糸がぶっちんと切れ風邪をこじらせ肺炎になり。゜゜(´□`。)°゜。ワーン

じゃかとしたことが・・・学校を一週間も休んでしまっただ。゜゜(´□`。)°゜。ワーン 

そのまま夏休みに入ってしまったべさよ。

こんなついてないじゃかが、会ったお方

                 2008-夏 154.jpg

このお方誰だかわかるべか?

ガリガリ君だべさ\( ̄▽ ̄)/ 

そして・・・

                  2008-夏 159.jpg

相方のガリ子ちゃん オレンジヨーグルト味を・・・

                  2008-夏 160.jpg

がりがりと食べて このあつーい夏を乗り切るべ!

んだげんど 冷たいものはほどほどにねん(`・ω・)b

                 おらだの近況だっし!                

相方のうーは、全治三ヶ月を三週間と聞き間違えてましたがようやくお箸を使える所まできたべさ。

痛みもようやく収まってきているようですが もうしばらく静かにしてると思うべさ。

沢山のメール・お見舞い・応援メッセいただきまして本当にありがとさまでした<(_ _)>

お一人お一人にお返事書けなくて本当にごんめんなさい。

少しづつみなさんのブログに伺わせて頂きますのでよろしくお願いします。

おやつまみれになって食べ放題とか飲み放題とかしてないけど(食べ放題には憧れるげんど)毎日予備校に行って来春に笑えるようにがんばってるべさ!

次回更新は、またいつの日か・・・それまでごきげんよう!


nice!(160)  コメント(98) 

ご心配をおかけしました。 [リアル社会]

この度の岩手宮城内陸地震におきまして 沢山のお見舞いコメント・メールちょうだいしましてありがとうございます。

お一人お一人にお礼を申し上げたいのですが、この場を借りてお礼を申し上げます。

私共が、住んでおります所は 午前8時43分の最初の地震で震度5弱 ちょうどテレビを付けておりましたので地震予報が出てきた時には もう強い揺れが、始まり 地震が終わった直後に避難リュックを出し玄関を開けるのが精一杯でした。

じゃかは、学校行事で留守 携帯は電話もメールも通じず固定電話も全くダメになってしまいました。

大王も職場へ休日出勤しており 連絡が取れずとても不安でしたが お昼過ぎに家族全員の無事がわかりじゃかもようやく無事に帰宅しました。

地震の酷かった 一関の厳美渓(げんびけい) 今頃どうなってるのか心配です。

この写真は、昨年の夏の厳美渓の風景です。

    ブログ 368.jpg

被災なされた方々に心よりお見舞い申し上げます。

続きます。


nice!(119)  コメント(72) 

これを何と言ったら良いんだべか? [リアル社会]

このことを書こうか 書くまいかずっと悩んでたべさ。

ぐりりん村の青葉通りのけやき並木のある部分は・・・地下鉄工事の為に・・・

 2008-春 187.jpg   このように切り株となって

このように祀られて            2008-春 186.jpg    

          2008-春 185.jpg  

このように 告知されてるんだべさ。

じゃかの愛する杜の都 いつまでもユサユサと青葉茂れる そんな都であって欲しいんだべさ。

          2008-春 188.jpg

地下鉄工事に反対するわけでもない 賛成するわけでもない ただ 壊してしまった自然を取り戻すにには

果てしない時間が掛かるんだと 思ってるべさ。    

m(_ _)m・・・ぶっちん!


nice!(121)  コメント(50) 

木曜日の走り納め [リアル社会]

昨日 手のひらパラッと×3+α(アルファ)年 習ったエレクトーンを辞めたべさ。

なんだか なんだか 信じられない気分でたまらないべさよ。

そんなじゃかが 心の中に風を吹かせながら食べた おやつは・・・

続きを見てねん♡


nice!(148) 

少女よ大志を抱け! 夕食編 [リアル社会]

じゃか姉がセンター試験から帰ってきたら 即座に冷蔵庫のアイスをパクパク食べて・・・なんでこんなに食べるんだべ?とじゃかは、思ったべさ。じゃか姉は、秋に体調を崩してこの日を迎えられるのかどうか家族中で心配してたのに しっかり元気になった姿を見て安心したべさよ。センター試験を体調を崩さず最後まで受けきって欲しい。それがじゃか家の願いだったんだべさ。

そんな事も今は笑い話になって・・・あの日の夕方に食べたご飯は・・・

続きを見てねん♡


nice!(140)  コメント(49) 

少女よ大志を抱け! おやつ編 [リアル社会]

おやつ命の師匠であるじゃか姉がセンター試験におやつを持って行くからと うーに「買って来てね」と頼んだから うーはお尻をフリフリ買いに行ったんだべさ。

その買って来たおやつとは・・・

続きを見てねん♡


nice!(128)  コメント(52) 

少女よ大志を抱け! 神頼み編 [リアル社会]

一昨日・昨日センター試験が行わたべさ。じゃか姉は寝坊もせずにしっかりとぐりりん村にある受験会場に 行ったようだべさ。

   

続きを見てねん♡


nice!(131)  コメント(56) 

御神火に [リアル社会]

昨夜は予告どおり 大崎八幡神社にどんと祭に行ってきたべさ。

昨日の午後7時の気温は0.9度で寒かったべさよ。

              

行った時は道路は交通規制がされていて大にぎわいだったべさ。

              

殿方はこうして裸参りに参加するんだべさ。

続きを見てねん♡


nice!(158)  コメント(62) 

一口でも食べたかったのに! [リアル社会]

あの光のページェントを見たあと じゃかが余韻に浸っていたら 「年賀状を作るから帰るべ」とうーに手を引かれて じゃかは帰る事になったべさ。

また 歩くのかと思ってたらやはり・・・途中の村民広場では・・・

        

もう見ただけでヨダレが( ̄¬。 ̄*)じゅるっ

続きを見てねん♡


nice!(122)  コメント(58) 

きらきら光る 2007 [リアル社会]

昨日の続きだべさ。

夜の街にでてきたからには どうしても 冬の光を見なければ気が済まないべさっていうことで・・・

        

そしていつものテーマ

続きを見てねん♡


nice!(140)  コメント(68) 

Candle Light! [リアル社会]

土曜日お客様がお帰りになって、即 どうしても見たいものがあって出かけたんだべさ。

それは・・・土曜日限りの『西公園キャンドルナイトファンタジー』だべさ。

いつも自然溢れる公園が キャンドルの温かい灯りに照らされて なんだか神妙な気持ちになったべさ。

      

木枯らしがびゅーびゅー吹いていたせいか 消えているキャンドルもあったけど、いつもの公園と違って静かに時を刻んでいるように思えたべさ。

あのSLは・・・

続きを見てねん♡


nice!(123)  コメント(44) 

今年もまた・・・ [リアル社会]

昨日は、じゃか家にとって大切な大切な記念日だったべさ。

大王が転勤族という理由で じゃかは生まれてから何度も社宅・借家に まるでヤドカリのように引っ越しを繰り返してきたんだべさ。突然大王は 上司に呼ばれて転勤の内示を言い渡され 断る術もなく その日を境目に大王は事務処理に明け暮れ うーは 生活の全てを片づけて 次の生活の準備に入るんだべさ。時間があるときは1ヶ月 無いときは2週間で 新生活に入るから じゃかにとって引っ越しは嵐のような出来事で 幼稚園・小学校と途中参加の生活が始まったんだべさよ。しかし やはり進学という壁を乗り越えるためと 生活の基盤を作る為に家を買って引っ越したのが○年前の出来事なんだべさよ。

その記念日には 必ず ぐりりん村でも美味しいと言われてるお鮨屋さんに行ってお鮨を食べるんだべさ。家からちっくら遠いんだけどねん。

行くときはバスに乗って・・・さぁ到着!

続きを見てねん♡


nice!(107)  コメント(49) 

帰路につく前に [リアル社会]

このシリーズ完結編だべさ。

昨日記事にした大崎八幡神社の隣には龍宝寺というお寺があるんだべさ。

        

これが多宝塔 天気が良ければこの金ぴかがピカピカと光輝いてまばゆいばかりらしいべさよ。

続きを見てねん♡


nice!(112)  コメント(48) 

祈願してきたべさ [リアル社会]

昨日の続きだべさ。

牛越橋から土手を歩き めんこいにゃんこに遭遇したべさ。

この夏頃からにゃんこを見るととあるお兄さんの名前を連呼するようになったうー・・・またここで叫ぶのかと白い目でうーを見つめたじゃか・・・

続きを見てねん♡


nice!(113)  コメント(58) 

紅に誘われて [リアル社会]

ご無沙汰してたべさ。

週末からずっとあわただしくて 時の経つのはあっという間だべさね。

この間 ぐりりん村のシンボル 広瀬川の建物なしの写真がみたいとコメントいただいて それで川の写真を撮ってきたべさ。気にいっていただければ嬉しいと思うべさよ。これは じゃか&うーからのある区切りの感謝を込めて・・・何の区切りかは 書かないけど これはじゃかころを読んでくださってる地球星のみなさんへ ありがとうの気持ちだべさ。

紅に誘われて

続きを見てねん♡


nice!(116)  コメント(51) 

一足早いクリスマス Ⅱ [リアル社会]

昨日の続きだべさ

そして・・・

村の老舗百貨店の前のツリー・・・

        

七夕の時もこの場所で素敵なイルミネーションが輝いていたべさ。

続きを見てねん♡


nice!(125)  コメント(60) 

一足早いクリスマス Ⅰ [リアル社会]

昨日の続きだべさ。

筋トレが趣味の母親を持つと言う事は家全体が運動部並みに活を入れられると言うことで・・・じゃかは公園を後にして グングンと歩くうーの後を小走りでついて行ったんだべさ。じゃかの方が○十年も若いはずなのに この馬力の違いはなんなんだ?と思ってたらぐりりん村商店街に着いたべさ。

もうここは クリスマスのイルミネーションがピカピカしてたべさよ。

続きを見てねん♡


nice!(127)  コメント(49) 

散策・・・ [リアル社会]

連休最終日 

朝起きたら家の中には誰もいなかったべさ(´・ω・`) んだじゃかは、寝過ごしてしまってみんな用事があって出かけてたんだべさ。もぞもぞとベッドからはい出して身支度を整えて

朝ご飯を食べたんだべさ。

お鍋を見たら・・・じゃかの恐怖の野菜がどんどこ入ってるスープだったべさ(´・ω・`)格闘するかのようにパンと一緒に食べた・・・。゜゜(´□`。)°゜。ワーン

ぼーっとしてたら 大王とうーが帰ってきて うーから強制的に散策に連れ出されたんだべさ。

続きを見てねん♡


nice!(100)  コメント(49) 

落ち葉・・・ [リアル社会]

連休中日 朝のコーンスープはうんまかったべさ。

そして一人でトコトコ歩いて 図書館に行ったべさ。

図書館の近くの道は・・・

          

落ち葉のじゅうたんが敷き詰められていたべさ。

続きを見てねん♡


nice!(108)  コメント(57) 

寒さに打ちひしがれた朝 [リアル社会]

お久しぶりだべさ!

三連休中 まったりしていたじゃかだべさよ!

みなさんお元気だべか?

じゃかは 元気てんこ盛りだべさ\( ̄▽ ̄)/

これから 数日間は 連休中のじゃかを綴っていくべさよ。

連休初日に映画を観るぞと 早起きしたら 余りの寒さに撃沈したべさ(´・ω・`)

もう こうなったら地下鉄で移動するのも嫌だし でも何か観たいと思ったら最後 着替えて朝ご飯をてんこ盛り食べて(かぼちゃのスープは旨かった)TSUTAYAにGO!

続きを見てねん♡


nice!(105)  コメント(0) 

雪はやはり降ってきた [リアル社会]

朝起きたら 墨絵の世界になってた。

どんどこどんどこ 雪は降ってきて・・・

続きを見てねん♡


nice!(96)  コメント(48) 

木枯らしの中で [リアル社会]

昨日は 寒くて寒くてもうカチンコチンな気分だったべさ。こんな日は暖かい物が食べたいと家に帰ったら うーが満面の笑みを浮かべていたべさ。何が起こったんだべ?この笑顔があるときはたくらんでる時の方が多いんだべさよ。

「じゃか 今日レッスン休みだって知ってるか?」

「ん?なんで?」

「じゃかがいっつも休みに気づかないで レッスンに来て何回も空振りしてるからって、今日のレッスンはお休みです。じゃかに伝えてください。と先生から うーの携帯にメールが着てたべさよ( ´艸`)」

・・・・。じゃかの行動は見抜かれてた。休みだなんて知らなかったべさ・・・ガビーン

そんなじゃかにふかふか熱々の物がやってきたべさ!

続きを見てねん♡


nice!(134)  コメント(58) 

予防ロケット再び! [リアル社会]

今年はもう大江戸辺りであの憎き天敵インフルちゃんが流行始めたと言う噂を聞いたべさ。この春 じゃかが学年末考査の最中にインフルちゃんに罹って倒れてしまったから今回の流行にだけは乗りたくないなって思ってるべさ(`・ω・)b 昨年の予防ロケットは不発弾だったのかどうかそれはさだかではないけど今年も昨日左腕に打ってもらってきたべさよ。痛かったかって!?

 それは涙がちょちょぎれるくらい痛かったべさ(´・ω・`)

こんな時はお菓子より この間すり鉢村から届けられた

続きを見てねん♡


nice!(112)  コメント(62) 
前の30件 | - リアル社会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。